ニッチなサービスで顧客の心を掴む継続課金ビジネスのヒント

これどこに需要があるの?というニッチなサービスほど安定した収入が見込めるのが継続課金サービスです。どのようなサービスが需要があるのか、継続課金ビジネスの成功例から顧客の心を掴むヒントを探しましょう。

・よりニッチな定期便サービス
食器用スポンジの定期便、ペットフード・シーツの定期便など、「ちょっとした困った」を叶える継続課金ビジネスは成功しやすいようです。まだ誰も開拓していない「ちょっとだけ困ったときに使える」ニッチなビジネスを展開することで、立ち上げたばかりの企業でも成功する可能性は大いにあるでしょう。

・企業の上役向けコーチング・コンサルティング
これからは人材が貴重になる時代、上に立つものが正しいリーダシップを持たなければいけないと危機感を持つ企業も多く、企業向けのコーチングやコンサルティングも人気の継続課金ビジネスとなっています。これは様々な業種に展開できるサービスですから、教師向け、保育士向け、ハローワークの職員向けなどよりニッチな需要がないか探ってみましょう。

このように、これから継続課金ビジネスを始めるベンチャーは、「誰も開拓したことがないニッチなサービス」を探るところから始めてみるといいでしょう。「【所有から利用へ】サブスクリプションってなに?用語の意味から具体例まで解説!」など、ビジネスのヒントは様々な場所にあります。知り合いに手当たり次第に困っていることがないか聞きまわってみるだけでも、意外なビジネスのヒントを得ることができるかもしれません。さらに確実に継続課金ビジネスを成功させたいのであれば、決済代行会社の利用も検討してみましょう。